2016-01-01から1年間の記事一覧

MX-16導入〜

LL750にMX-16を導入しました。 LXDEやMATEに親しんでいるので、少し違和感がありますが、 軽さは感じるので、使っていこうと思います。

I-O DATA iVDR-S Media Serverよサラバだ!

Win10 anniversary update後何故かiVDR-S Media ServerからHDDレコーダーに番組が転送できなくなりました。 レコーダーからiVDRには番組転送できるんです!!編集した番組がレコーダーに戻せない!! もともと不安定で転送の成功確率って60%ぐらいだった…

win10再インストールに伴うgrub設定

あまりに使っていないため、Win10 anniversary updateが今頃適用できない!!っていうメッセージが吐き出されました。 (「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」ってやつです。) 結局インストールメディアを作って再インストールし…

CPPFLAGSに"-std=gnu89"追加!

ev3

"-std=gnu89"をどこに追加するのか? 情無いですが、なかなか分かりませんでした。 uboot-03.20.00.13/config.mkの"CPPFLAGS"に追加すればいいんですね。これでu-bootビルドできました。 まだまだ作業は続きます。 (8)Linux Kernelのビルド確認

google driveにアクセス!

dropboxの様にローカルにファイルが置かれるわけではないみたいですが、Mint18&ubuntu16.04はgoogle driveにアクセスできるんですね。 そしてMintでいうとcaja、一般ではNautilusでそのままアクセスできるというのがいいですね。https://websetnet.com/gnom…

XS35V3退役

スピンドルレスの無音PCとして導入したXS35V3の常用をやめることにしました。7,980タブレットの購入以来、週1回?しか立ち上げなくなり、androidの快適さにのまれました。 もともとwifi接続が不安定で、接続表示が出たままで実質通信が凍ってしまうことが常…

-std=gnu89

ev3

コードの意味と書き換え方を考えて、コンパイルエラーは出なくしてみました。 その後でGCCの-stdオプションのデフォルト値の変遷を調べました。(遅い!) 5.0以前は、-std=gnu89 5.0以降は、-std=gnu11 最初に調べて"-std=gnu89"を試すべきでしたね。(笑)

__attribute__((weak, alias("__hogehoge")))でエラーが...

ev3

ev3のu-bootコンパイルしてます。 http://www.afrel.co.jp/archives/7071 の (7)u-boot(ブートローダ)のビルド確認 のところですね。ソースの中に void hogehoge (int val) __attribute__((weak, alias("__hogehoge"))); が沢山あって、error: 'hogehoge' a…

CodeSourcery Lite for ARMはもう無いんですね。

ev3

http://www.afrel.co.jp/archives/7071 こちらの手順を辿ろうとしたら、CodeSourcery Lite for ARMは取ってこれず何故かaarch64になってしまいます。なぜ?と思ったら、http://www.mentorg.co.jp/embedded-software/sourcery-tools/sourcery-codebench/editi…

docker.io VS docker-engin

UVC対応のUSBカメラをev3のインテリジェントブロックに繋いで、画像を見ながらev3を操作して遊びたいと思ってます。 手順は既に(株)アフレルさんが公開されています。 http://www.afrel.co.jp/archives/7071 これを自分なりに少しアレンジして実現したいと…

motion@ev3dev...とりあえず敗北

多分戦闘時間8〜12Hぐらいでしょうか? motionをev3devで走らせるべく戦ってみましたが、敗北しました。 ここに記事を書いたことはないんですが、USL-5Pでmotionを動かしたことはあるんですよ!(カーネルにV4L2を組み込んだ頃にやったと記憶しています…

ev3dev始めました。

labviewもインテリジェントブロックデフォのangstromも使いこなしていない状況ですが、ev3devを始めてみました。 動機はUSBのカメラをつないでみたい...ということだけです。(楽をして...) 今日はwifiの設定だけしてみました。しかし、消費電力が...up↑ LE…

EV3届きました。

ev3

レゴ マインドストームEV3(並行輸入品)を購入しました。 正規品はお高いです。(笑) レビューに欠品の部品があった!という記述があったので、 2時間かけてパーツの数をチェックしました。足りないものはありませんでした。(多分〜) 流石に95個入ってい…

レゴ マインドストーム EV3

ev3

かなり昔からロボットで遊んでみたいと思っていたのですが、めぼしい物がないというか高価過ぎるものが多くて、踏込めませんでした。 オモチャみたいな物の方が気軽でいいかなと思い 「レゴ マインドストーム EV3」で遊んでみようと思います。 どうなること…

Linux Mint(MATE)を導入しました。

landisk kernelの更新作業の後にSH87R6のLinuxを入れ替えようと思っていました。 1回目は、もう何時やったのかは忘れました... lubuntu 16.04 LTSで設定しても音がでず、かなりガッカリな結果でした。 そろそろMintのLTSが出そうなので、待っていました。 …

4.6.3-landisk公開しました

徐々に作業の精度が低下している気がしますが、 4.6.3-landiskを公開します。 Yahoo! Boxに公開します。(URLは以下です。)https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ibqw55wboq3hijmw2pwz5pgyne-1001&uniqid=1321b386-4fa7-48ae-95a0-2734b4590120…

4.6.3-landisk@gcc6.1.1

結局カーネルのビルドを始めました。 実は前回か前々回からか分かりませんが、/home内にソースリポジトリを作ってました。外付けHDDと信じて作業をしてて...”ラベルがな〜〜い”と悩んでしまいました。 結局リポジトリを再取得度、あ?こんなとこにあったと気…

そろそろkernel更新したいけど...

梅雨の時期、お休みが多いので時間は取れるはずなのですが、kernelを新しくする気力までは起きません。 kernelのために保留されるパッケージが出てくると、kernel更新する動機付けになるんですけどね。 何ヶ月ぶりか不明ですが、USL-5Pに火を入れてパッケー…

SIMフリースマホデビュー@GR5

H社のSIMフリースマホ"GR5"を入手しました。既にBNT-71Wのルーター用に入手していたデータ通信専用MVNO SIMを刺すので、電話として使うつもりはないんですけどね。 SIMフリーとはいえスマホを再び持てて、多少人並みに近づいた気持ちになります。(笑)

operaは凄いのか凄くないのか?

IS13SHメモリ不足なんでしょう!標準のブラウザも普通に強制終了されて使う気になれません。←もう使うなよ! でも気負わず持ち歩くならスマホサイズの端末も欲しいのですが、オモイキレない... そんな中IS13SHにopera miniを入れたら「使えるじゃない!」っ…

BNT-71W(4次販売)導入〜

実はデジ一とかスマカメとかsongpalとかPCでは操作できない機器を持っておりまして、仕方なくタブレットを購入しました。 ホントIS13SH(スマホ)では失敗しましたので随分悩みましたが、7,980であれば許すということで購入しました。 しかし最初に送られてき…

KonaLinuxメモ(その1)

KonaLinuxをつかての初感をダラっと書いておきます。 Docky(ドック型ランチャー)が下にあるため、LxPanelは上になっててデフォのLXDEに慣れてると、チョット違和感あります。あとDocky時々死んじゃって再起動要りますね Slingscoldランチャー、ベタッと画面…

KonaLinuxで復活

XS35V3がKonaLinux(無印)で復活しました。debianに戻れて(何が?)幸せです。 しかしデフォで起動するわけでなく、GRUBのsystemdオプションでないと起動しませんでした。それぐらいは良しとしましょう。

lubuntu14.04@xs35v3死んじゃいました。

13.04->14.04にアップグレードして使っていたlubuntuがお亡くなりになりました。ネット関連のアップグレードがあったんですが、それでwifiがつながらなくなりました。 14.04,15.10両方ともクリーンインストールができないので、苦しんでいます。