docker.io VS docker-engin

 UVC対応のUSBカメラをev3のインテリジェントブロックに繋いで、画像を見ながらev3を操作して遊びたいと思ってます。
 手順は既に(株)アフレルさんが公開されています。
http://www.afrel.co.jp/archives/7071

 これを自分なりに少しアレンジして実現したいと思ってます。
 まずはdockerコンテナでコンパイル環境を!と思って作業を始めたんですが、dockerが全然動きません!!(docker.ioっていうディストリビューションの用意しているパッケージです。)
 もうエラーメッセージは分からなくなったんですが、環境変数DOCKER_HOSTに不都合があるメッセージが出たままで、DOCKER_HOSTをtcp://localhost:4243にしてみたりしたんですが、ダメでした。
 今までローカルで使うのにこんなの設定した記憶ないんです。

 しかし本家のPPA docker-engineを使ったら何も問題なく動きました。原因は?
 docker.ioとdocker-engineでは依存パッケージがかなり違うんで、そのせいかもしれません?
 まあ新しいし本家のdocker-engineを正として使っておきます。

 しかし、Macでdocker使っている人多いんですね。エラー関連で検索したら、本当に沢山出てきます。
 そんなにいいですか?Mac