2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bug 89511 USB-storage mount error

3.17.4-landiskというか本家のkernelに問題があるようですね。 自宅でrootfsを入れるUSB-HDD(kernelから見るとCentury Nikoichi,3.5inch IDEディスクを入れるHDDケースの古いものです。)をfdiskしていたら、なんか書き込めない? Command (m for help): w Th…

/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules

何となく記憶があるもののココにメモをしていなかったので、改めて... udevがnetwork I/Fのmac addressを70-persistent-net.rulesファイルに記録しているので、異なるmac addressのI/Fを認識すると新たに記録してeth0 -> eth1に変更しちゃいますね。 あと、U…

2015年の目標(仮)

2014年のこのブログへの積極的活動は、終了します。 (このブログのコメントへの対応は”在宅”の限りactiveです。) 何かLinuxを使っていてのトラブル記録は通常稼働します。 ということで、当てにならない来年の目標を列記しておきます。 年2回程度の最新landi…

owncloud始めてみる?

サーバーに縁がないのにLinuxのブログを書いている私です。 landiskでネイティブコンパイルをしている時、NFSを少し使ってたくらいです。 debianでCUPS使ってるだけなのは本当に寂しいですね。(笑) それに関係あるのかないのか、TPC-500にowncloudを入れてし…