2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

qtcreator

dtr=rts=0でMARY基板をモニタできるLinuxのシリアルターミナルソフトが見つからないので、既存のソフトを改造して準備する努力をすることにしました。 ターゲットは入力と出力が別々になるcutecomにしました。 Qtで開発されていますので、qtcreatorをインス…

radiko試聴準備?

時々radikoの試聴方法をwebで調べながら、少し面倒そうだなぁ〜と思っていたのですが、少しずつ準備してみます。 rtmpdupはビルドから紹介されているものが多いですが、sidならパッケージがありました。素直にインストール! 録音記事が多いですが、再生のみ…

2.6.39-landiskはemdebianのクロスツール待ちです

うっかりupgradeしたために、gcc-4.4-sh4-linux-gnuの依存関係を壊してしまいました。4.3も壊れたのですが姑息な手段で何とか復活! もうそろそろ4.6のクロスツールができるかも?と待ってみます。 セルフならばビルドできるんでしょうけど、やめておきます。

VirtualBoxの導入

coLinuxのネットワークドライバがアップデートを機会に動かなくなってから、coLinuxを全く使っていませんでした。TPC-500があるので何とかなっていたのですが、もう少しビルドを急ぐ時のためにPentium D 3.2GHz 1GB(電気喰い過ぎで遅いので、引退させたいで…

eclipseをHeliosに!

HOS@MARYサンプルはcygwin環境で無事テストできました。 今後はこじんまりとソースを書いていきたいので、eclipse最新版を再インストールします。HOSも今はGitらしいので、コマンドの勉強も面倒ですから、 よく見ると3.2と3.3が2〜3年使われずに放置されてい…

2.6.39-landiskに必要なpatchは?

以下はpatch-2.6.38.5-landisk.tar.bz2に含まれるpatchファイルなのですが、2.6.39には0001-sh-landisk-Remove-mv_nr_irqs.patchのみが入ったみたいです。 0002-sh-Add-sh_io_port_base-check-in-__ioport_map-functio.patchが入っていないみたいですし、f00…

dtr=rts=0で使えるLinuxのシリアルターミナルソフトは?

この数日dtr=rts=0で使えるLinuxのシリアルターミナルソフトを探しています。 minicomでは設定を探してみても見つかりません。 MARY基板のUARTをUSB経由でモニタするのに必要なんですよね。 困りました。 6/2追記: gtktermは、一連の操作でdtr=rts=0にでき…

HOS@MARYテスト完了

Ryuzさんのブログどうりにやってみました。テスト完了です。 少し悩んだのは、G++のEABI版を使うことでした。Linuxでない組込なのですから〜

patch-2.6.38.5-landisk

2.6.38.5 -> 2.6.38.5-landiskに適用した変更をパッチファイルにしてupしました。

HOS@MARY

意図して検索してヒットした訳ではないのだが、HOSがトラ技MARY基板に対応しているみたいです。ありがたいです。 ぜひ試してみたいです。http://ryuz.txt-nifty.com/blog/2011/04/cortex-m0hos-f8.html mini EZ-ARM7でのHOSは挫折してます。かなり昔ですが、…

2.6.38.5-landisk

2.6.38.5-landiskができました。 CP210xドライバの追加(module) IPv6対応 LEDの初期点滅パターンの変更(pwr,statusで合わせて、赤点滅→朱点滅→緑点滅→赤点滅以後繰り返し) LEDのbitpat以外のtrig追加(module) 以上4件が変更点です。 1.はdmesgで usb 2-1: n…

patch-2.6.38.3-landisk訂正

前回公開したパッチに抜けがありました。 /include/linux/leds.hの変更内容を入れていませんでした。 追加してpatch-2.6.38.3-landisk.tar.bz2(同名のファイル)を上書きしました。

CP210xドライバ

USL-5PとMARY基板たちを接続しようと思っています。 CP210x用のLinuxドライバが存在するのは分かっていたのですが、debian標準のカーネルで状態を確認しておきます。 [ 4909.328090] usb 2-2: new full speed USB device using uhci_hcd and address 8 [ 490…