2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

lubuntuにadobe air(win)を入れてみる〜

今年の年賀状の作成の時もlubuntuに(最新版)adobe airが入らないのでxpマシンで作りました。 昨日もxpマシンから吸い出したデジカメ写真を「NIKON IMAGE SPACE」にUPしたのですが、ここでもadobe airが出て来ました。 今日調べ物をしていたら、wineを使えば…

WinXPマシンのデータの引っ越し

意外と保存されているデータが多く、引っ越しに手間がかかりました。前回(8年前)はHDDを差し替えただけだったんですね〜。SH87R6では(P-)ATAが使えなくなりましたからね。 追記3/28:前のBTO PCはStorm Metaphorなのですが、ATA/IDEのハードを使うために大…

firefoxメニューの件(昨日の続き)

プルダウンメニューと思っていたのですが、ドロップダウンメニューというんでしょうか? https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=16050 ここを参考にibus-mozcを止めてfcitx-mozcなどを入れて今日様子を見てみます。 対策として少し釈然としません…

firefoxプルダウンメニューおかしくなりますね。

使い始めてその日にあれ?と思い出したのですが、 firefoxプルダウンのメニュー選択ができなくなりますね。ブックマークバーのフォルダーもプルダウン出来ない。 こんなのがメジャーブラウザなんだろうか? Debianではiceweaselだったので、違うものだし...

さよならGoogle chrome

長らくお世話になってきたGoogle chromeですが、webの読み込みが妙に遅く感じてきました。調べてみると先人もそれを感じてchrome離れが始まっているんですね。 firefoxに移行しました。firefox syncも知らなかったのですが、これによりIS13SHにもfirefoxを入…

キーボードを買い忘れた〜

SH87R6一式発注から一週間ですが、CPUだけまだ届いていません。(社名は伏せておきますが)遅い!そちらには2度とお世話になりません。(笑) ついキーボードを買い忘れていました。HHKB Lite2を買い足すか、bluetoothキーボードを買うか、realforceに挑戦…

SH87R6一式を発注

SH87R6ベアボーン一式を購入しました。 CPU:core i7-4770 MEM:8Gx2 SSD:256G HDD:1T OS:Windows8.1パッケージ XS35V3でもそれほど不満はないですけど、贅沢な散財です。 我が家の駆け込み需要は終了です。

TZ-WR500Pキャンペーン申込み

昨日スカパーからチューナー交換キャンペーンのハガキが届きました。 DST-HD1orSP-HR200Hを利用中のユーザーにTZ-WR500Pを10,000円安くするから買ってよ!ってキャンペーンです。 HDD無のシングルチューナーでも15,000円位しますから、TZ-WR500Pが19,800円は…

Windowsマシンの選定改1

GB-BXi7H-4500はCPU Core™ i7-4500U 1.8GHz / 3.0GHzなんですよね。 クロックが... SH87R6にi7-4700を積みたくなってきました。4700Kは色々お話あるみたいなので、止めておいて... しかし大きさと音はかなり大きくなるんですよね。多分、 XS35V3はスピンドル…

Windowsマシンの選定

anti-Microsoftの私、だからLinuxを使っているんですが、どうしようもないこともあリます。 xpサポート終了&消費税増税前にコンパクトPCを仕立てようと考え始めました。 主な用途はスカパープレミアム録画のカット編集です。あと役に立たないソフト開発用?…