2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

flite or festival

gpsdriveのために?音声関係のパッケージをビルドに挑戦したが、エラーになる。 かなりの時間をかけたものの、一旦断念。

gpsdrive(etch)

squeezeでは依存関係が解決できずに諦めたのだが、etchでは難なくクリアできた。 USL-5PとサインはVGA、タッチパネルLCD(欲しいなぁ)を車載してナビしてみたいなぁ〜、車には製品ナビが付いてますけどね。 その前にGPSモジュールがいるな。 あと音声関係のパ…

chumby

何年遅れてるの?と言われそうだが、今日chumbyを初めて知った。 ちょっと心をくすぐられるデバイスだが、PDAでかなり失敗しているので、少し様子を見ておこう。 Armadill-500 FXがこの値段なら即買なのだが、

TOK2に*_sh4.debパッケージを公開

geocitiesにはファイル名に+の付いたものがアップできない。 そろそろ+の付いたファイル名のパッケージも増えたので、保管場所を考えねばと思う。 広告は付いているが、容量無制限のTOK2にパッケージを保管・公開することにした。 www42.tok2.com/home/fore…

tangoGPS(squeeze)

依存の壁にかなり阻まれるかと思ったが、それほど難なくパッケージが完成した。 軽いとは言い辛いが、使えるかな〜という感じで動くからビックリ!?またシンプルなUIも好感が持てる。 次はgpsdを作ろう。

ffmpeg(etch)ビルド成功

sargeと同様の手順で、ffmpeg(etch)がビルドできた。 但しetchでなくlennyを含んだ環境でビルドしました。 vlc(sarge)はmozilla依存が壁になり無理そう。

debian lenny

lennyがstableとなったが、期待していた新規アーキテクチャーsh4は含まれていない。 さびしい。 coLinuxをlennyにupgrade

ffplay正常再生

前回lennyのalsaを用いてテストしたのだが、etchのalsaを用いたところ正常に音が出た。といっても音は割れてしまう。 再生画像のサイズを小さくすると、Xへの負荷が減り、音が正常になる。 USL-5Pでの動画再生は音も含めるとほぼ無理なのだ(Xを用いては)と確…

今度はxine(sarge)

かなり沢山パッケージをつくった上で、xineができた。 しかし、(予想どうり)動いているのが分かりにくいぐらい遅い。 次はvlc(sarge)に挑戦。

ffplay実行、しかしまだ音は出ず。

ビルド環境(chroot)でないメイン環境にffmpegパッケージをインストールした。 この時、aptitudeで依存関係を満足させインストールした。 (この時sudo aptitude install libsdl1.2debianとしたと思う。libsdl1.2debian-ossも自動インストール) ffplayの動画…

ffmpeg(sarge)パッケージビルド成功

ffmpegのsargeソースパッケージを持ってきてみると、configureオプション(--disable-simple_idct)が存在している。 http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060329/1143614301を参考に、debian/rulesに--cpu=SH4, --disable-simple_idctを追加してパッケージをビル…

chroot環境いっぱい

sargeのソースパッケージをビルドしてlennyのlibc依存はチョット?と思うので、chroot環境を複数準備することにした。 まずはsarge chroot環境をbase26-sh4-20051112.tgzから作成 いずれetchも準備しよう。

desktop@debian26(その2)

続きです。 10. conkyインストール (1)依存関係(version)は満足しませんが、libxdamege, libxfixes3をaptitudeで、インストール(X11 (2)依存パッケージを手動でインストール (3)再度conkyをdpkg -iでインストール(設定はされませんが、バイナリはコピーされ…

desktop@debian26(その1)

debian26への復帰を機に、より快適さを目指しながらも、もっさりした?USL-5Pデスクトップマシン(もどき)構築について、忘れてしまう前にまとめてみようかと思います。 必要なH/WはUSL-5Pの他に、サインはVGA, USBキーボード, USBマウスになります。 baseシ…