Redmine3.4をansibleで構築する

 ずいぶん世の中に普及して、Debianよりも記事が多くなってきているで、CentOSも触り始めました。Sambaも1回設定したのですが、記事にするまでもないのでRedmineの構築を始めました。理由は内緒です。

 4.0.3の手動での構築も一度成功したのですが、すぐに壊してしまいました。

 今回はansibleを使ったこちらのインストールについてです。

https://github.com/farend/redmine-centos-ansible

 一度試したのですが、エラーが出てしまいました。

 bundlerのインストールに関するものだったのは分かったのですが、いろいろ調べていたら、こんなのがありました。

https://qiita.com/k-yoshiyuki/items/a57775c959cac056f0fd

 何分にもRubyの開発は未経験なので、全部パッケージ管理ツールなのねって事しか分かりませんが、依存関係がコードの書かれた時より厳しくしなきゃいかんって事ですね。

 ansibleのコードの書き方も簡潔なものみたいで、versionを指定すればいいんだな!と想像して、

https://github.com/farend/redmine-centos-ansible/blob/84a4eb951579a70d1cbe1048557daf0e791b9a1e/roles/ruby/tasks/main.yml#L52

 この次の行に

version=1.17.3

を記述して、playbookを実行してみました。

 構築できました「Redmine3.4」目出度しメデタシ。

6/16追記:

 構築完了し、再起動しない状態では動いていたのですが、再起動したら動作していませんでした。Postgresqlすら正常に起動していません。しばらく原因調査は続きます...