2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBSD & bootldr

kogiidenaさんのbootldrからNetBSDを起動できそうだとまでは分かったが、bootldrの仕組みがよく分かっていないため、そこからNetBSDをどう起動すればいいか分からない。 kogiidena氏のアーカイブサイトも現在見られないため、勉強するにもチョットおっくうに…

NetBSD@MicroDrive

インストール用CFのNetBSD@USL-5PからMicroDriveへのインストールを試みるが、起動しない。 少し違う、http://www.tokuda.net/diary.gns/200609b.html#1602の手順を組み合せてみても、やはり起動しない。 http://www.sandeinc.com/~eguchi/diary/20071004.h…

install by jibbed

jibedにてhttp://www.komoto.org/netbsd/install.htmlの作業をなぞってみる。 しかし「bootloaderを書き込み」の手順までは完了するが、その先に進めない。 jibedが固まってしまう。(何度も何度も)諦めるしかないか、、、

Live NetBSD

NetBSDのイメージファイルのダウンロードが遅すぎたので、Live NetBSDのjibbedでやってみようかと方針を変更。 今日はCDの書き込みと起動まで確認しておこう。

NetBSD for install

http://www.komoto.org/netbsd/install.html にてインストール用のNetBSD@USL-5Pが実現した。 telnetでつながり一安心だ。 しかし、MicroDriveでインストール用システムは起動しない。 どうしてだろう? USBのCFアダプタを持っていないので、インストール用…

NetBSD浮気検討

debianソースパッケージから色々パッケージをビルドしてきたが、自分の知識不足から手詰まりになってきた。 NetBSDはシリアルケーブルが必要だからと、諦めていたのだが、よく探してみると、そうでもない様な書き込みがある。 NetBSDにはアーキテクチャ依存…

ffmpeg

ffmpegをソースパッケージからはビルドできない。 Webで検索しても、sh4ではtarボールからのビルド実績があるだけのようである。 そこに記述してあるconfigureオプション(--disable-simple_idct)はdebian(lenny)のソースパッケージには無いみたいである。 ff…

デスクトップ環境たくさん

Rox filerは重くてなかなか使う気にはならない、dfm, xfe, xfmなどいろいろパッケージを作ってみた。 機能と軽さのバランスを考えると、dfmかな?と思う。 機能で考えると、やはりRox filerを使いたくなる。

moc

mocのビルドに挑戦したものの依存関係を突破できなかった。 mpg123(etch)のビルドで我慢しておく。 CPU/MEM共に負荷が軽い。 でも曲名の表示、再生時間、停止ボタンぐらいはやはり欲しい。 Mp3Blasterもストリーミングでの再生時間と曲名の表示がないんだよ…

dpkg@lenny

現在はdpkg_1.14.15_sh4.debを使っているが、1.14.2xをビルド、インストール共にできるものの、実際には使えない。 coreutils > 6.x が必要みたいである。しかしどこにも無ければ、ビルドもできない。

xmms

mp3blasterでのNetラジオの再生がよく分からないな〜と思っていたら、m3uのみに対応していて、plsには対応していないようだ。 xmmsの依存がgtk1.2であることもあり、パッケージを作って使ってみた。 96kbpsで再生中にw3mなどでWEBをみると、時々音飛びしてし…

xmodmap@HHKBL2

USL-5PにつないでいるHappy Hacking Keyboard Lite 2のKey"]"が、"\"になってしまっているので、今更ながら修正する。 xmodmap -e "keycode 51 = bracketright braceright kana_MU kana_closingbracket"

conkyバイナリインストール

conkyのインストール依存関係が満足できないものの、バイナリを無理やりコピーしてインストールした。 conkyrcの項目によっては、ライブラリ依存のため...無いよ〜というメッセージが出るが、項目を絞っていくと使っていくことは可能である。

conky再び

以前conky(etch)パッケージは作ったのだが、libxdamage1 x11-common(>=7.0) の依存関係で断念した。 DSLのtorsmoを見るとやはり使ってみたくなる。 一様lennyで再度トライしてみよう。

Leafpad

DSL(jp)やPuppy(jp)にはエディタにLeafpadが入っているので、sh4でパッケージを作る。しかしgtk依存関係のため、sargeでパッケージを作る。 xeditよりは重そうだが、使っていこう。