2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

dockerコンテナ内でのlandiskカーネルビルドへ向けて

dockerをカーネルビルドという用途外使用?するため、コンテナやイメージをどう管理するか悩みます。 同じコンテナで延々とビルドする事は可能ですし、そうするとイメージの管理もいらないし楽ですね。 でもそれはヤメておいて、カーネルビルド毎にイメージ…

docker CUI

docker難しそう?面倒?などと勝手に想像してGUIを使おうと調べてdockerUIまでは見つけたのですが、その先の情報ってまだ少ないんですね。 取りあえずCUIでボチボチ触っています。 結構シンプルでクロスコンパイル用debian環境で使うなら、chrootで使うより…

dockerについて調べる

久しぶりにchrootについて検索したら、dockerというのが出てきました。出遅れたけど近年hotなものらしい。 CUIを覚えるのが面倒なのでGUIについて調べています。よく分からないので取りあえずdockerUIを使おうかと思います。 まずはそこに行くまでに引っかか…

Linux Mint@SH87R6

VirtualBoxがうまくいかないので、SH87R6にLinux Mintを入れそこにDebianのchroot環境を作る計画を立てました。 まずDVD-RにMintのisoを焼くのが勿体無かったので、DVD-RAMにisoを焼いてみました。 コマンドラインならLinux上でも出来るみたいですが、面倒な…

VirtualBoxのdebian-sid開発環境を物理ハードディスク上に構築したいんですが...

無理をしてsh87r6上にdebian-sidを入れるのも面倒なので、こちらを参考に、物理ディスク上にVirtualBoxの環境を構築することにしました。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk/virtualbox-rawdisk.html 予めxs35v3で/homeだけ独立で32GB、それ…

win8.1が壊れる

昨日買ったディスクケースをeSATAで接続して、netinstCDからeSATAディスクにdebianをインストールしようとした。ら? win8.1が壊れました。オイ! https://www.debian.org/releases/stable/debian-installer/index.ja.html の「amd64で UEFI ブートする場合…