2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいユーザーランド

組込みLinuxを勉強したいのだが、組込みLINUXシステム構築を(途中まで)読んでもあまりピンと来ない。(話のレベルについていけない) となると、小さなユーザーランドを自分で構築したいと考える。 LFSがやはりここ出てくるのだが、5.4 gccで(数時間で)挫折し…

USB-HDD boot@lilo

liloにて/dev/sdb1(USB-HDD)を指定して起動を試みる。 ダメだった。 これが出来るのなら、"USB接続型ストレージをルートデバイスに" http://web.archive.org/web/20070823064002/eggplant.ddo.jp/www/pukiwiki/index.php?USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%9E%8B%E3%…

bootld@CF

USB HDDのシステムをbootldから起動したいのだが、まだ成功していない。 MicroDriveでは、2〜3回試していると思う。 今回は128MBのCFにbootld_255h_63s.mbrを書き込んで、試してみた。 しかし、起動せず。 レスキューシステム上で、etc/init.d/bootldの実装…

組み込みLINUXシステム構築着

やっと本が届きました。 これからノンビリと読みます。

組み込みLINUXシステム構築を注文

debianをそれなりに?いじれるようになってきたかなぁ〜とは思うが、組み込みLinuxはまだまだである。 組み込みLinux入門は持っているのだが、いまひとつ分からない。ステップアップとして、組み込みLINUXシステム構築を注文した。 しかし、お高い本です。(趣…

sh4.debパッケージ公開?

バックアップの意味も込めて、自分で作成したsh4.deb(all.deb含む)パッケージをgocities上で公開することにした。 UPの方法はscpにてUSL-5Pから、WinPCにコピーし、FFFTPにてgocitiesのサーバーにUPする事とした。 URLは、 http://outdoor.geocities.jp/ayad…