Linux Mint@SH87R6

 VirtualBoxがうまくいかないので、SH87R6にLinux Mintを入れそこにDebianchroot環境を作る計画を立てました。

 まずDVD-RにMintのisoを焼くのが勿体無かったので、DVD-RAMにisoを焼いてみました。
 コマンドラインならLinux上でも出来るみたいですが、面倒なのでImgBurn@winで焼いてみました。無事にDVD-RAMDVD-RWぽく使えました。

 無事にMintのインストールディスクを起動してUSB3/eSATAディスクにMintインストール出来ました。Mint(Ubuntuカーネル)偉い!
 しかし、USB3.0ではいくらBIOS設定を変えても起動しませんでした。USB2.0では何とか起動でも遅すぎる。
 しょうがないので、eSATAで起動してみました。10年前のSATA(HDT722525DLA380)なのでそれなりに遅いですが...
 これでLogitec HDDケース 3.5HDD USB3.0+eSATA ファン付き LHR-EGEU3F本格的に使用開始です。
注記:10/21の記事

追記12/29:CUIによるisoファイルのDVD-RAMへの書き込み
次回試す予定:http://nuromancer.blog61.fc2.com/blog-entry-287.html