motion@ev3dev...とりあえず敗北

 多分戦闘時間8〜12Hぐらいでしょうか?
 motionをev3devで走らせるべく戦ってみましたが、敗北しました。

 ここに記事を書いたことはないんですが、USL-5Pでmotionを動かしたことはあるんですよ!(カーネルにV4L2を組み込んだ頃にやったと記憶しています。)
 先人の記事にお世話になり、意外と簡単でした。

 しかし今回は敗北...

 XS35V3上で動作確認しながらmotion.cnfを構築して、それをev3に持って行ったのですがダメでした。
 いきなりデーモンモードで動かさずに、コマンドラインでLOGを見ながらmotion.cnfを作っていくのがいいんだな〜と思いました。
 motionからストリーミングするためにffmpegが必要なのに、パッケージがbackportsにしか無かったりしたのもビックリしましたヨ!