トラックマンホイールTM-250の掃除

 多分このブログを始めてから少ししてから(2008.6/29)購入したトラックマンホイールTM-250ですが、この2週間ぐらい横方向の動きが悪くなっていました。(一部訂正)
 分解して清掃しました。
 ボールの下側に5mm以上のホコリが玉になっていました。
 ホコリを取り除いた後、アルコールをつけた綿棒でそれなりに拭き掃除してみました。
 すっかりとタックボールの動きも軽くなり、蘇りました。
 今はすっかりUSL-5Pにつながれることがなくなったこのトラックボールですが、XS35V3で毎日使われています。
 慣れるまでの2年近くかなり肩が凝ってしまったこのトラックボール、他の方には全くお勧めはできません。
 今は生産は終わっていて、ワイヤレスのモデルにデザインが受け継がれているみたいです。