ソルバー機能

 H=L*sinθd+L*cosθd*tanθu+h
という計算をたくさんする時、やはりプログラム電卓を使いたいと考えます。(旧人類?)
 しかし、Freeのプログラム(関数)電卓Palmwareがなかなか見つかりませんでした。
 かんねんしてWorkPad上でBASICを使ってプログラムを作ろうかとも考えましたが、FreeだとなかなかいいUIが準備されていません。
 そんなこんなして調べていると、OnBoardCというセルフ開発環境が存在すると、、、しかもFree、10年前ではとても考えられないことですね。

 話はプログラム電卓に戻って、
 私がプログラム電卓を使っていた頃には、ソルバー機能などは無かったと思うのですが、現在の高価なプログラム電卓には結構付いているんですね。
 上記の式もEasyCalcのソルバー機能を使うと簡単に値が計算できて、結局プログラムする必要は無かったです。(涙)
 新たに3〜4時間もPalmwareを探したのに、、、