NETGEAR GS108v3

 家電のLANが3ポート、XS35V3,SH87R6と5ポートでは足りなくなっていた我が家の居間のHUBをNETGEAR GS108v3に昨日更新しました。
 昨日はXS35V3を立ち上げなかったのですが、今日立ち上げるとLAN接続が出来ません。何?
 コネクタの状態を見ても、ケーブルを変えても、何もおかしくありません。
 試しにGS108v3から昨日まで使っていた5ポートのハブを経由してXS35V3につないだら、LAN接続出来ました。どうゆうことでしょうか?

 NETGEARサポートから早速お電話頂きました。そのような事例はないというお話?
 しかし、こんな記事を見つけました。
http://oshiire.to/archives/1836

 やっと手がかりが...

$ ethtool -i eth0
driver: jme
version: 1.0.8
firmware-version: 
bus-info: 0000:02:00.5
supports-statistics: no
supports-test: no
supports-eeprom-access: no
supports-register-dump: yes
supports-priv-flags: no

 現状がこれならば、
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/1310798
 しばし他のI/Fでお茶を濁そうかなぁ〜しかし内蔵wifiはこの半日で不安定なことが確認できました。以前webで調べたとおりです。
 USB-LAN買ってみようかなぁ〜

5/4追記:
 こんな記事も見つけました。
http://milkandlait.blogspot.jp/2012/08/shuttle-xs35-v2-freebsd.html
 ドライバチップの問題となると100Mで我慢するしかないのかな?