mpg123@3.9.1-landisk

 ホントは5/20の記事なんですけど...
 他に音を出してみようと思っているものもあって、まずはmpg123でネットラジオでも使えるようにしておきます。当然alsaも含めてね。

# apt-get install alsa mpg123

/etc/modprobe.d/alsa-base.conf
のoptions snd-usb-audio index=-2
になっているのをoptions snd-usb-audio index=0
に変更。(昔もやった気がするけどメモもなければ記憶もなかった(笑))

# alsactl init  <- alsaconfはもうありません。
# mpg123 URL

 ネットラジオが鳴る。
 しかし音が割れる、割れない時もたまにある。
 -b nnn出力バッファを使ってみる。やはり割れたり割れなかったり。
いくらnnnを変えても割れたり割れなかったり。
 さんざん試して、昔もやっていた、-a hw:0を付けてみる
 お〜割れない。なぜ?

結論:
mpg123 -a hw:n URL

 -a hw:n付で割れない時と-a無しで割れてる時のtopの%CPUを見ると倍以上値が違うみたい。バグですか?仕様ですか?